ウデマエE-のスプラトゥーン分析

底辺イカがのし上がるためにスプラトゥーンを分析するブログ

スプラトゥーン2で真の強者は何を使っているのか: ルールによって強いブキは違うのか

リーグマッチの結果からガチマッチのルールごとの強いブキを考える

今回は、リーグマッチのtop100の結果から、ガチマッチにおけるルール(ガチホコバトル、ガチヤグラガチエリア、ガチアサリ)によって強いブキは違うのか?を考えてみたいと思います。 ごくごく普通に考えると、ガチヤグラではブラスターが強そうですし、ガチアサリではパブロやホクサイが強そうな気がします。 リーグマッチ上位者でも、やはりルールごとに強いブキは変わるのでしょうか。

結論

全体のトレンドであるN-ZAP85やスプラシューター、ホットブラスター、スプラローラー辺りは、当然ですがどのルールでも強く使われています。その次辺りにルールごとの傾向が出ていますが、全体の割合としてはかろうじて傾向が見えるくらいで、そこまでルールごとに強烈に強いブキが違う、ということはなさそうです。

利用するデータ

前回まではスプラトゥーン2発売から(=2017/7/21〜)のデータを使っていましたが、前回の分析の通り、ブキの度重なる調整によって、時期によってブキのトレンドは大きく変わっています。あまりに昔のデータを分析に含めてももはや意味がないので、今回は以下の通りとしています。

  • 計測期間: 2018/1/1〜2018/4/15

splatoon-analysis.hatenablog.com

結果と考察

表示するグラフが大きすぎるので、2つに分けて考えます。特徴的なものは図に囲みを入れています。

ガチヤグラガチホコバトル

f:id:unchemist:20180419224410p:plain

ガチヤグラは、ヤグラを進める・相手のヤグラを止めることが優先されるので、ヤグラ上の敵をキルしやすいブラスターが多く入っています。ホットブラスターがN-ZAP85に続いて2位に入っているのはガチヤグラだけです。ロングブラスターが多めに使われているのも特徴的です。 スプラチャージャーが多いのもガチヤグラだけで、ゆっくり動くヤグラ上の敵に照準を合わせやすいんでしょうか。

ガチホコバトルは、もっとも標準的な傾向にあるのですが、一方でボールドマーカーがかなり多く入っているのはこのルールだけです。目まぐるしく攻守が交代して、素早く道を作るという意味で、塗りが強くカーリングボムも使えるボールドマーカーは重宝されるのでしょうか。

ガチエリア、ガチアサリ

f:id:unchemist:20180419224425p:plain

ガチエリアは、最もナワバリと傾向が似ているので、個人的に予想していた通りバケットスロッシャーデコが多めに入っていました。今後、利用率はもっと増えていくのかもしれません。

splatoon-analysis.hatenablog.com

あと特徴的なのはラピッドブラスターですが、正直これはなんで多いのか分かりません。特にガチエリアだからといって特別強いというわけでもないような気がするのですが…(どちらかというとルールに限らず強ブキであるのは間違いないのですが)。ブラスターの割によく塗れるからでしょうか?

ガチアサリは、きっとアサリを集めやすくて機動力の高いパブロやホクサイが多いのだろうと思っていたのですが、全くそんなことはなく、割と全体の傾向に似たブキが使われています。これは、自分だけがアサリを集めて隙を見てアサリを入れることにそれほど意味はなく、結局いかに相手を減らして、チームでアサリを投げ込んでいくかを重視すべきということでしょう。つまり、隙を見てワンチャンかけるくらいなら、相手をキルして人数優位を作ってアサリを投げるという、ごく普通の戦い方が最も効果的だということです。あとは、パブロ・ホクサイ自体もそれほど防衛に強いわけでもないのでオフェンスだけ考えても難しいことと、ガチアサリのためだけにクセのあるこれらのブキを使いこなすというのも難しいというのもあるかと思います。

もしかしたら、パブロやホクサイは全体としては多く使われているのかもしれませんが、この結果だけ見るとリーグマッチ上位者としてはほとんど使われてはいないというデータになるので、素直に受け取るならば「パブロやホクサイではガチアサリでリーグマッチ上位に行けない」という見方になってしまいます。もっとも、N-ZAP85やスプラシューターと比べて、基本的な利用者人口に圧倒的な差が(おそらく)あるでしょうから、比べるのも難しいですが…。

全体の傾向

さすがに使いやすいとされるN-ZAP85、スプラシューター、ホットブラスター、スプラローラーはどこでもかなり使われています。前回の記事で、ルールやステージに限らず全体的に多く使われていることが分かっていたので、当たり前といえば当たり前なのですが…。

splatoon-analysis.hatenablog.com

終わりに

ガチマッチに勝つためにはルールごとにブキを持ち替えるべき?

どんなブキでも使いこなせるのであれば、ルールごとにブキを持ち替えてもいいでしょうが、そもそも勝てない人が勝ちたいという気持ちでブキを選ぶとするなら、現状では使いやすいN-ZAP85やスプラシューター、ホットブラスター、スプラローラーなどをまずは使いこなした方が早いかと思います。結局、ルールごとに覚え直すくらいならまずは1つのブキを極めるのが先なのかもしれないですね。

ただ、ルールごとにブキにも得手不得手があるのも事実で、スタンダードなブキを使ってみたあとに、「もう1つのブキ」を考えるときには、ルールごとの特性を考えて全く違う種類のブキを使ってみると面白いかもしれません。

次回

さて、ルールによってそこまで強くブキの傾向が違わなかった…ということは、ステージによってブキの傾向が違うのかも気になります。次回は、ステージとブキの傾向を見てみたいと思います。