ウデマエE-のスプラトゥーン分析

底辺イカがのし上がるためにスプラトゥーンを分析するブログ

スプラトゥーン2で真の強者は何を使っているのか: 過去のフェスから使用ブキを知る

フェスの結果から強いブキを考える

スプラトゥーン2で負けすぎて頭がおかしくなりそうなので、果たして強い人は何を使っているのかを過去のフェス100ケツのデータから分析してみたいと思います。もうすぐ10回目のフェスが始まることですし、フェスで勝つためにはどうしたらいいかをデータを元に分析したいと思います。

結論

先に結論を言っておくと、「バケットスロッシャーデコ」「パラシェルター」の2つがほとんどでした。 特にバケットスロッシャーデコは回数を重ねるごとに使用率がどんどん増えていき、ついに直近の第9回では200人中80人が使っているという異常な使用率に。 これらのブキに対して直近でバランス調整は行われなかったので、おそらく次の第10回も傾向は同じでしょう。

分析してみる

分析データ

データのとり方は割愛しますが、イカリング2には過去のフェスのtop100がalphaチームとbravoチームでそれぞれ「100ケツ」としてリストアップされているので、いわば「めちゃくちゃうまい200人」がフェスごとに公開されているわけです。これまで、フェスは9回開催されているので、9回×200人=1800パターンのデータがあるので、これを使わない手はありません。

時系列の遷移

フェスが1回〜9回と続くにつれて、使用ブキはどう変わっているのかを見てみます。(ちなみに私は6回からやってる初心者なので昔のことは知りません)

メインブキの遷移

f:id:unchemist:20180417215224p:plain

フェスも9回を迎えて、考察が一巡した風に見えます。昔はルールに関わらず強いブキや、単純に塗り特化のブキが流行っていましたが、今はそんな簡単ではなく、あとで述べるように「そこそこ塗れて、強いブキに有利を取れるブキ」が流行っているように見えます。

f:id:unchemist:20180417215244p:plain

特にバケットスロッシャーデコは7〜9回で異様に流行っており、ついに最新の第9回では80/200人=40%の人が使っているという異様な状況になっています。

サブ・スペシャルの遷移

f:id:unchemist:20180417215301p:plain f:id:unchemist:20180417215309p:plain

メインブキが決まって、サブ・スペシャルがナワバリで「悪くない」ものを選ぶ傾向にあります。 やっぱり塗りが強いスプリンクラーアメフラシなどはよく使われていますね。特にスプリンクラーは、59%の人が使っているという…。 一方でトラップやポイズンミスト、ハイパープレッサーなど塗りに貢献しないスキルはほとんど使われていません。 バブルランチャーは結構塗れると思うのですが、塗りに反映されるまでアクションが多いからか、はたまたそのスペシャルを積んでいるブキが少ないからか、ほとんど使われていませんね…。

考察

バケットスロッシャーデコとパラシェルターが上位である理由

最低限は塗れるブキ

当然ですが、ナワバリである以上は塗れるブキであることが最低限求められます。チャージャーやブラスターが使用されていないことからも明らかです。 しかし一方で、いわゆる塗れるブキの筆頭と言われる「わかばシューター」「もみじシューター」「プロモデラーMG」「プロモデラーRG」はほとんど使われていません。 単に塗れるというだけでは上位を張れないのでしょう。 バケットスロッシャーデコとパラシェルターは、サブもスプリンクラーなので、塗りを後押ししていることがメインの塗り効率がそこまで良くはないのを補っています。

「ナワバリに強いブキ」に強いブキ

わかばシューターやプロモデラーに見られる傾向は、射程を犠牲にして塗りやすさを求めていることですが、それに対してバケットスロッシャーデコは射程、パラシェルターは防御で勝っています。これだけであれば多くのブキは射程で勝ちますが、現状最強(≒よく使われている)N-ZAP85に対しても、バケットスロッシャーデコとパラシェルターは同じことが言えます。 これが、わかばやプロモデラーにはないメリットになります。塗り効率を多少犠牲にしてでも、現状よく使われているブキに対して有利を取りたいということでしょうか。

バケットスロッシャーデコとパラシェルターは使いやすいか?

では、この2つのブキを使えば誰でも簡単にフェス(またはナワバリ)で勝てるか?というと、もちろんそんなことはないでしょう。 それぞれ癖が強く、使いこなすのは簡単にはいかなそうです。

バケツは塗り効率もそれほど良くはありません。それを補うためのサブの使い方と立ち回りが求められます。 傘は「塗る」「キルする」以外に「傘で防ぐ」という新たな特徴を活かす必要があるため、これまで使ったことのない人が新しく使ってすぐ強い…わけではないと思います。

ただ、ナワバリに限らず人気ブキであるN-ZAP85とマッチアップする機会は必然的に多くなるので、その対策として練習しておいて損はないかもしれません。

次にくるブキは?

バケットスロッシャーデコとパラシェルターが席巻するとなると、次は「それらのブキに強いブキ」が流行ることになると思いますが…。そこそこ塗れてメタれるブキって何なんでしょうね?ラピッドブラスターとか?射程で勝てるプライムシューターとかデュアルスイーパーとか…うーん…。 N-ZAP85に強くて塗れるブキというと選びやすいですが、バケットスロッシャーデコとパラシェルターの2つに強くて塗れるブキとなると…そんなブキあるんですかね?

チーム戦としてはバランスのいいブキ編成が必要になりますが、野良のナワバリだとメンバーとブキの組み合わせを自分で選べない以上、「N-ZAP85を想定してバケットスロッシャーデコ」「バケットスロッシャーデコを想定して◯◯」と深読みして、結果的に編成事故になったら目も当てられないことを考えると、「野良ではバケットスロッシャーデコかパラシェルター」辺りを使うのに留めるのが安心ではあります。

使用ブキの傾向から見るナワバリの勝ち方

次に、バケットスロッシャーデコやパラシェルターが流行していることから、逆にナワバリではどんな要素が求められるのかを考えてみます。

必要な要素は「前線維持(生存力) > 塗り効率 > キル力」

バケットスロッシャーデコもパラシェルターも、めちゃくちゃ塗り効率が高いわけでも、キル速度が早いわけでもありません。サブのスプリンクラーも含めてそれなりに塗れて、かつ対面でそれなりに強いブキ、と言えそうです。バランスと言ってしまえばそれまでなのですが、バケットスロッシャーデコはイカスフィアで、パラシェルターは傘による防御によって、デスしない立ち回りを実現することができます。

ナワバリバトルの3分間は、4人で塗り進めると、どんなに丁寧に塗っても1分30秒も経てば真ん中で敵と衝突するでしょう。 そうなると残り半分の時間は「いかに相手スペースを塗るか」になるわけで、単にキルするとか特定のオブジェクトをどうにかするガチマッチとは違って、前線を押し上げる(つまり味方の塗るスペースを広げる)必要があるのだと思います。

使用ブキの傾向でみるフェス(ナワバリ)で強いブキとは

ナワバリでは必要以上のキルは不要であると思えます。 ガチマッチではよく「人数有利」という状況を狙います。人数が多いと相手を崩しやすく、ヤグラやホコなどのカウントを進めやすくなるためです。従って、積極的にキルを取りにいって、人数有利の状況を作ることが求められます。

一方、ナワバリバトルはこの人数有利という状況がそこまで大きな有利を取れるわけではありません。なぜなら、敵からどれだけキルを取られたとしても、それ以上に塗ればいいからです。例えば、Bバスパークで敵チャージャーが中央に陣取ったとしても、周囲を全部塗ってしまえば勝てるわけです。 ただし、デスすればするほど「取り返す塗り」は大きくなるので、死なないに越したことはありません。そうなると「せめてデスしない」くらいが求められます。

もう一つ例を上げると、仮に2分の間相手をキルしまくったとして、残り1分でデスしてしまって自分の塗り効率が悪いと、もうそれで逆転されてしまい、取り返しがつかないわけです。従って「(残り時間が少なくなればなるほど)死なずにそこそこの効率で塗り続ける」ことが求められます。

そもそも敵と味方が入り乱れるガチマッチと違い、ナワバリでは全エリアを塗っているときに「たまたま敵とマッチアップする」ことがほとんどです。キルをとれたとして、大体5〜10前後くらいが普通ではないでしょうか。ガチマッチだと10〜20前後くらいであることを考えると、キル性能がそこまで求められないことが分かるかと思います。

有利な立場でも同じで、わざわざ敵を探してキルしにいくくらいなら、塗った方がいいわけです。たまたま敵と対面したら有利になればいいくらいで、敵を探し回って塗らないのであれば本末転倒です。

では、最低限の生存スキルまたはキル性能を持ち、残りは全部塗り性能であるブキは何か?というと、それが現状バケットスロッシャーデコとパラシェルターなのではないか?という状況なのだと思います。イカスフィアによる生存や最多ブキのN-ZAP85に対して有利だけ取れて、それ以外はそこそこ塗れる、という選択肢です。一言で言うならマッチアップする少ない局面で少なくとも負けない、塗り効率の良いブキが強い、ということでしょうか。

ナワバリでの立ち回り

そう考えると、ナワバリでの立ち回りも自ずと分かるようになってきます。 といっても簡単で、

  • デスしない
  • (敵以上に)塗る
    • 前線を押し上げる
    • 敵に塗らせない

の2つだけを守れば良いことになります。これは、バケットスロッシャーデコやパラシェルターに限らず、他のブキでも基本的にそうなのでしょう。 敵を見つけて突っ込んでいくとか、一人の敵に固執して塗らないとか、安易なデスをしないとか、そういう無駄を省いていくと勝てる…のではないでしょうか。まぁそれが難しいのですが。

おわりに

バケットスロッシャーデコやパラシェルターでないとダメなのか

「上位者がそれらを使っている」というだけで、当然他のブキで活躍することも可能ではあると思います。ただ、よく使われているには理由があるのですから、その成果以上のものを出す(例えば圧倒的にキルするとか圧倒的に塗るとか)必要があるのは間違いないです。 もし、本気で勝ちたいのであれば、そしてブキにこだわらないのであれば、バケットスロッシャーデコやパラシェルターを使ったほうが無難ではあるのでしょう。 野良マッチの難しいところは編成を選べない事にあります。従って、「尖った特性特化のイカ」よりは、「なんでもそこそここなせるイカ」の方が野良マッチで全体的に活躍しやすいんでしょうね。特性特化だと編成事故とかで勝ちを失うことも多そうですし。

最上位なんて一握りですし、いろんなブキの編成で立ち回りを考えたほうが楽しいというのも一理あります。好きなブキで勝ち負けを繰り返して楽しむか、強いブキで勝ち続けて楽しむかは人次第でしょうか。