ウデマエE-のスプラトゥーン分析

底辺イカがのし上がるためにスプラトゥーンを分析するブログ

スプラトゥーン2で勝つためにどうやって上手くなっていくかを考える

ガチマッチで勝つための行動指針を考える

スプラトゥーン2で上手くなりたい、試合に勝ちたいと思ったときに悩んでネットを見ると、たいてい以下のような意見があったりします。

  • キルを取れば勝てる。
  • エイムが全て。
  • 立ち回りを考えろ。エイムが悪くても勝てる。
  • 強いブキを使え。

それはもちろんそうなのですが、結局何が正しくて何をしたらいいのか分からない、という人もいらっしゃるのではないでしょうか。 立ち回りをよくしろと言われても、そんな曖昧なものにどうしたらいいのか途方にくれる方もいらっしゃるかもしれません。あるいは、自分が勝てないのはエイムと立ち回りが悪いからだと思い込んでいる方もいらっしゃるかもしれません。 全部できれば当然いいのですが、そんなことができるのは一握りなので、下手な人が順当に上手くなっていくにはどうしたらいいのかがポイントになります。 そういった人たち向けに、自分なりに悩んで考えていることを、優先順位をつけて紹介します。

大まかに以下のような順位で考えています。

  1. ルールを覚える
  2. ステージ構成を覚える
  3. 状況を見る
  4. 個人技を磨く
  5. チームプレイを磨く

ただ所詮はウデマエE-なので、そういう考えもあるんだな程度に考えていただければと思います。 違う人がいれば違う考えがあるのは当然ですし、この考えが絶対的な正解という訳もありません。 ただ、この考えにしっくりくるようであれば、行動を変えてみるといいかもしれません。

1. ルールを覚える

ガチマッチにおいてのルールを詳細まで覚えます。当たり前だ、思われるかもしれませんが、分かっていない人が結構いる気がします。 そもそも、ガチマッチは「相手よりカウントを進める」ことが最小かつ最大のルールですが、それ以上のことを分かっているでしょうか?

例えば、ガチホコにおいて、ホコを相手の陣地までより深く持っていけば勝ち、というのは誰でもわかると思います。ただ、どこまで持っていけばカウントが何まで進むのかわかるでしょうか。ホコをステージ外に捨てたら、ホコはどうなるかわかるでしょうか。負けていても、試合が延長時間に持ち込むことがありますが、その条件は分かるでしょうか。他にも細かいルールが決まっています。

  • ヤグラはキープしていると味方のスペシャルゲージが貯まる
  • ヤグラは戻されても、一度進んだカウントまではより高速に進めることができる
  • アサリは持っている敵を倒すと、敵のアサリが散らばる
  • アサリはイカスフィア、スーパーチャクチ使用時に散らばってしまう
  • 味方のアサリ保有量を見ることができる
  • などなど...

これを、単に「相手よりカウントを進める」とだけしか知らないと、自ら不利な状況を作ってしまったり、味方の行動が理解できず連携できなくなったりします。

なぜルールを覚える必要があるかというと、「その状況において自分が取りうる最適な行動が決定できる(そのための選択肢を絞ることができる)」「相手がとってくる行動が予測できる」からです。

なぜこれが最優先かというと、知識としてこれが分かっていてようやく次の行動を変えることができる大前提だからです。しかも、ゲームをしなくても理解することができます。 陸上選手が、腕立て伏せをいくら繰り返しても、強くなるわけないですよね。

ルールは、以下のwikiに詳細にまとまっています。

ガチマッチ | スプラトゥーン2 攻略&検証 wiki

2. ステージ構成を覚える

これも、単にヤグラのルートがこう進むとか、アサリのゴールはここにあるとかそういう浅いレベルではありません。ガチマッチのルールによって、ステージ構成はかなり細かく違います。それぞれによって侵入ルートはバラバラなので、味方が敵陣にどうやって入り込むか、あるいは敵はどうやってこちらに進行してくるかを決定してくる大きなファクターです。 これを知らないと、「なぜ敵がそこにいるのか分からずに不意打ちを食らって死ぬ」ということが容易に起こりえます。また敵からしても、非常に素直なルートからしか攻めてこないので、守りやすいことになってしまいます。

大まかな把握すべき内容は以下です。

  • ヤグラ/ホコ/アサリの侵入ルート
  • メインルート以外のルート
  • チャージャーなど遠距離ブキが待ち構えている場所
  • 敵がよく潜伏していそうな場所(身を隠せそうな場所)

これは資料を見ても分かりませんし、バージョンによって微妙に変わったりするので、最も良いのは事前に「さんぽ」することです。実際にヤグラに乗ってみて、どういうルートが取れて、どこから相手陣地に侵入できるかとか、アサリはどこから侵入できて、どこから投げれば入るのかなどが分かります。

1.と2.を組み合わせると、ホコの最適ルートや、自分が裏取りするルート、あるいは警戒する場所が分かるようになります。

3. 状況を見る

ようやくガチマッチを始められます。ここからは実際にプレイをして慣れていくことになります。 まず何よりも、状況を把握する必要があります。ルールとステージ構成が分かれば、裏取りはできるかもしれませんが、それには状況判断が行えることが必須です。例えば、敵がホコを持って自陣深くまで攻め込んでいるのに、いきなり裏取りをしてもいいことはありません。「ルール」「ステージ」に加えて「状況」が分かってようやく行動を変えることができるのです。 スプラトゥーン2において、試合中に把握できる情報はかなりいっぱいあります。

通常画面であれば以下

  • 視認できる範囲での敵の位置
  • 味方と敵の所持ブキ(それによってサブウェポンとスペシャルも把握できる)
  • スペシャルが貯まっているかどうか
  • 味方/敵の生存数
  • ヤグラ/ホコ/アサリのカウントと現在カウント位置

マップ画面であれば以下

  • 進行方向(特にスタート開始時)
  • メインギアパワー
  • 交戦中の状況と敵、味方の位置

こうした状況をいかに把握できるかによって、戦いやすさが変わってきます。例えば、自分がいかに無双したとしても、ヤグラが実は味方陣地でもの凄く進んでいたということがなくなりますし、敵にイカニンジャをつけている人がいるから、絶対どこかに潜伏しているはずとか、まだアサリが全然貯まっていないからまずは集めよう、といった具合です。

1.と2.と3.を組み合わせると、アクションを起こすタイミングや、自分の行動指針が決まります。

4. 個人技を磨く

結局は1対1で勝たなければならなくなるので、ようやくエイムや立ち回りなどの話になってきます。どんなに状況を把握できても、ここぞというときにデスしてしまっては意味がありません。

  • とにかく死なない。無理してキルを取りに行って死ぬくらいなら安全策を取る
  • 引くルートを把握・確保しておく
  • 相手ブキに応じた戦い方をする(遠距離ブキ相手なら強引に詰める、近距離ブキ相手なら引く)
  • 相手が認識している状況での対面の撃ち合いに持っていかない。潜伏して不意打ちしたり、2対1の数的有利状況を作る
  • スペシャルを有効に使う(ジェットパックを撃ち始める場所、バブルランチャーをどう流せばよいか、ハイパープレッサーはどう使うかなど)

特に相手ブキを踏まえた戦い方を覚えるのは重要で、ナワバリでもガチマッチでも(もちろんフェスでも)基本的に抑えておいて損はないと思います。

  • 相手ブキが何をされると嫌かを把握する
  • チャージャーやスピナーのチャージ間隔を把握する
  • マニューバーのスライド速度、回数、距離を把握する
  • そもそも(自分のブキにとって)絶対的に不利なブキを理解しておく

勝ち負けはともかく、「今後上手くなるために今を捨てる」という覚悟があるなら、この「個人技を磨く」ことを他よりも優先して取り組んでもいいとは思います。

1.〜4.を組み合わせると、そのアクションに対しての失敗が減ります。

5. チームプレイを磨く

これまでの集大成です。「エイムが」「立ち回りが」と言いますが、それはもちろん必要なことなのですが、それ以外を疎かにしては勝てるものも勝てません。一人でヤグラにほとんど関与しないところで全然関係のない敵を倒して無双しても、なんの意味もないのです。

  • 味方がアサリ9個で敵陣に近いから自分がアサリを1個パスする
  • 味方にチャージャーがいるので、前衛ブキの自分が前よりでプレッシャーをかける
  • 味方が全員左を見ているので自分は右を警戒しておく
  • 味方が数的不利で押し込まれているのでヘルプにいく
  • 味方が同じ方向に攻めているので自分は裏取りして挟み撃ちを狙う
  • 味方が全員死んでいるので突っ込むのをやめて一度自陣に逃げる
  • 敵がヤグラにのってカウントが進められそうなのでハイパープレッサーを使って下ろす
  • 敵がメインルート以外から裏取りしていることに気づいて迎え撃つ
  • ひたすらガチホコを押され続けて苦しいので、一度ステージ外に捨てて仕切り直す

結局は、「ルール」「ステージ」「状況」を元に、その都度選択肢を思い浮かべ、そして最適な選択肢をいかに早く取り、実現できるかというのが大事なのです。 さらにこうした判断ができると、味方がなぜそう動くのか(あるいは動いてくれないのか)が分かるので、連携も行いやすくなります。

リーグマッチであれば、味方とより連携できるので、ブキの偏りやステージ構成なども考慮してブキを持ち替えてもいいかもしれません。

1.〜5.を全て組み合わせると、勝利する可能性が高まります。

おわりに

「勝てない」と悩んでいらっしゃる方がいれば、まず自分はどの状況にあって、何が弱いのかを考えてみると良いかと思います。 何にせよ、無策にガチマッチを繰り返しても、磨けるのは所詮個人技くらいで、あとは「なんとなく」ルールやステージを把握できる程度になります。 自分が強くなる/勝つために、磨くべきものが何かをはっきりと把握して戦えば、上達の道は近い…のではないでしょうか。