ウデマエE-のスプラトゥーン分析

底辺イカがのし上がるためにスプラトゥーンを分析するブログ

今更スプラトゥーン2フェス第11回: 調整の結果バケットスロッシャーデコは大幅減・群雄割拠の時代へ

もうとっくにフェス第11回は終わっているのですが、せっかくなので第10回のときに分析したのと同じように第11回の傾向を見てみます。

第11回は予選2回と決勝を含めた合計3回が行われています。

第11回フェスの前に起こったできごと: 第10回フェスのおさらいと調整

splatoon-analysis.hatenablog.com

第10回フェスでは、とにかくスプリンクラーをサブウェポンに持つブキが圧倒的に多く、バケットスロッシャーデコとパラシェルターばかりという状況でした。結果として、流石にこの状況は調整されるだろうと思ったら、案の定ver3.0.0で調整されていました。

【スプラトゥーン2】Ver.2.2.0以前の更新データの内容

よく見ると、スプリンクラーは必ずしも弱くなったわけではなく、塗りが弱くなった代わりに必要インク量も減り、かつ耐久力も上がっているのですが、全体的な評価としては「かなり弱体化した」という印象のようです(すみません、私は使っていません)。

また、第11回フェスの途中である6/1に4つのブキ「デュアルスイーパーカスタム」「Rブラスターエリートデコ」「スパイガジェットソレーラ」「カーボンローラーデコ」が使える様になっています。ですので、第11回フェスのうち決勝だけはこれらのブキを利用することができるようになっています。

第11回フェスの傾向

第11回フェスのみの利用割合がこちらです。

f:id:unchemist:20180624235356p:plain

これまでのフェス全体を通しての利用傾向の推移がこちらです。

f:id:unchemist:20180624235359p:plain

先述の通り、バケットスロッシャーデコやパラシェルターのサブウェポンである「スプリンクラー」が弱体化されたことを受け、利用状況も激変しました。もともと第10回では上位100ケツ×2チームの約半数がバケットスロッシャーデコだったのが、第11回全体を通して20%まで落ち込んでいます(それでも最も使われている傾向にあるのですが)。そのかわりに「その他」のブキが増えており、つまりいろんな武器が使われる傾向が強くなったということがわかります。言い換えると、このブキが強いというわけではなく、どのブキでも強くなれる傾向が高まったと言えます。

その中でも特筆すべきはデュアルスイーパーカスタムで、第11回フェスの決勝でしか使えなかった新しいブキであるにもかかわらずかなり利用されています。決勝だけに限って言えば19%も使われており、これはバケットスロッシャーデコの21%に次ぐ第2位です。私自身も使っていますが、かなり使いやすい上にメインもスペシャルも塗りが強いので、好まれる傾向にあったのでしょう。多分次回調整されるだろうなと思います…。

今後の調整の予想

調整というのは、「どれか1つのブキに偏らずに、みんなが好きなブキを使って強くなれる」ようにするためのものだと思いますが、かといってすべてを均一化することはできないので、現状でもややバケットスロッシャーデコが使われているとはいえ、これ以上の調整はされないのではないかと思います。強いていうならデュアルスイーパーカスタムは登場直後であるにもかかわらず相当使われていたようですので、マイルドな弱体化は行われるのではないでしょうか。