ウデマエE-のスプラトゥーン分析

底辺イカがのし上がるためにスプラトゥーンを分析するブログ

スプラトゥーン2で真の強者は何を使っているのか: 過去のリーグマッチから使用ブキの変遷を見る

リーグマッチの結果から強いブキのトレンドを考える

前回、フェスマッチにおける使用武器の変遷について見てきました。

splatoon-analysis.hatenablog.com

そこでは、N-ZAP85に対して有利を取れるとして、バケットスロッシャーデコやパラシェルターが最近使用されているということが分かりました(正確にはそれが一因であろうと思われる)が、ガチマッチについても同じような傾向が見られるのでしょうか?

残念ながら野良のガチマッチについてのデータを取得することはできないので、毎日2時間おきに開催され、ランキングが公開されているリーグマッチから傾向を分析してみたいと思います。 毎日2時間おきに集計され、それがペア(2人)とチーム(4人)で100位まで含まれるデータなので、1日でいうと12回×(2人×100位+4人×100位)=7200人/1日のデータが取れるわけです。そのデータを使えば、いろいろな見方をすることができます。 今回は、ルールに限らず使用武器はどんな風に変化してきたのかについて、歴史を見てみたいと思います。他にもいろいろな分析の仕方があると思いますが、それは次回以降に回します。

ちなみに、前回も触れましたが私は2017/12頃にはじめてスプラトゥーン2をはじめたくらいの初心者なので、昔のことは知りません。データの事実は変わりませんが、考察の部分はネットで集めた情報を元に「こうだったのだろう」ということを喋っています。

結論

現状でもやはりN-ZAP85を使う人はそれなりに多いようですが、一時期に比べるとかなり落ち込んでおり、少なくとも現状では「N-ZAP85ばかりが使われている」という状況ではないようです。

昔は強いブキが極端でしたが、度重なる調整によって、どれか1つのブキが特別強いという傾向はかなり薄まり、今では使用ブキの多様化が進んでいます。これは多分運営にとっても望ましいことなのでしょう。いろんなブキを使って、様々な楽しみ方ができるようになったのはいいことかなと思います。

取得データ

データは以下の通りです。

  • 名前(使いません)
  • ポイント(使いません)
  • 順位(使いません)
  • ルール
  • 開催日時
  • ステージ(マッチごとではなく、その2時間でどの2つのステージだったかという程度)
  • ブキ(メイン、サブ、スペシャル)

ギアについても取得できるといいのですが、流石にできませんでした。 自分からすると1位も100位も雲の上の存在としては一緒なので、全てまとめて「上位の人たち」として見ています。

また、データは完全ではなく、ごく一部欠損があって取れていない物もあります。そして、リーグマッチランキングは日本だけのデータです。(イカリング2では他に欧州や米国を選べますが、そのデータは対象外です)

時系列の遷移

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ところどころ落ち込んでいるのは、フェスの開催やメンテナンスなどによってリーグマッチ自体が行われていなかったところです。

それにしても初期のスプラシューターコラボは凄いですね。概ね1200カウント/1日ということは、これが全体の割合でも変わらないとするなら6人に1人は使っていたということです。ということは、8人でマッチすると1,2名は使っていたということになります。

現在、発売してからだいたい9ヶ月が経つので、3ヶ月単位で分割してみたのが以下の図です。ブキの趨勢がより分かりやすく見えるかと思います。(凡例が見づらくてごめんなさい)

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ずっと使われているのはスプラシューター、スプラローラー、スプラシューターコラボくらいでしょうか。最近の3ヶ月(2018年頭〜)は、ホットブラスターとバケットスロッシャーデコが台頭してきています。

考察

現状で圧倒的に使われているブキはない

以前に比べれば、現状最強と言われて久しいN-ZAP85ですらだいぶ使用率は落ちてきており、様々なブキが使われていることが分かります。

ただ、これはリーグマッチの集計というのがポイントで、例えば2人でペアマッチ、4人でチームマッチして、全員が同じブキを選ぶことなんか普通はしないはずです。 例えば、ある人がN-ZAP85を選んだら、他のメンバーは当然他のブキを選んでバランスを考えたりするでしょう。 となると、現状N-ZAP85が人気だからといって、みんなが使うわけではない以上、使用率は「マイルド」になるのが普通だと思われます。 (逆に考えると、それでもスプラシューターコラボの割合が高かった発売当初はどんだけみんな使ってたんだという気もしますが)

強いブキはもてはやされ、そして調整される

もう、図の通りなのですが、分かりやすいくらいに変化しています。誰でも分かるかと思いますが、以下の通りです。

  • 強いブキはランク上位者の中でも圧倒的に使われている
  • そして調整され、使用率も落ち着いていく

発売当初〜9/8 ver.1.3.0前まで: スプラシューターコラボとヒッセン

選べるブキも少なかったのかもしれませんが、それにしても発売当初のスプラシューターコラボとヒッセンの使用率は異常ですね。案の定、9/8のver.1.3.0のアップデートで強烈な弱体化をくらい、そこからガクッと使用率が減っています。

【スプラトゥーン2】Ver.1.4.2以前の更新データの内容 | Nintendo

ヒッセンの塗り範囲の減少、ジェットパックの必要ポイントの増加、当たり判定の増加、着弾範囲の減少などでしょうか。

9/8 ver.1.3.0後〜11/24 ver.2.0.0前まで: スプラシューター

スプラシューターコラボが弱体化されたことに伴って、スプラシューターへ利用が移ったように見えます。ただこれも強すぎたのか、11/24のver.2.0.0でクイックボムの必要インクがかなり増え、以前ほど使われなくなりました。

ちなみに、図では触れていませんがホットブラスターも10/11のver1.4.0を境に使用率が減っていますが、何かあったのでしょうか?

【スプラトゥーン2】Ver.1.4.2以前の更新データの内容 | Nintendo

11/24 ver.2.0.0後〜1/17 ver.2.2.0前まで: N-ZAP85

スプラシューターが弱体化された一方、10/14のver.1.4.0で強化されたN-ZAP85が相対的に使われました。そこからやりすぎということでver.2.2.0でスペシャルであるインクアーマーの必要ポイントが増えてから、少し使用率が落ち着きました。

【スプラトゥーン2】Ver.2.2.0以前の更新データの内容 | Nintendo

1/17 ver.2.2.0後〜現在

それでも、現状ではN-ZAP85が「(トップ100の中では)最も使われているブキ」であることは変わりません。とはいえ、以前ほどではないので、他のブキも普通に見るし、昔ほどN-ZAP85を選ぶのが間違いないという状況ではないようです。

【スプラトゥーン2】Ver.2.2.0以前の更新データの内容 | Nintendo

現状の強ブキは弱体化される?

前回の記事で、バケットスロッシャーデコとパラシェルターが異常な使用率だったことが分かったのですが、リーグマッチで見るとそこまで極端に使われているわけではないことが分かりました。つまり、これらのブキは「なんでも強い」わけではなく、「ナワバリバトルでは強い」ということになります。となると、おそらく今後のアップデートでも、そこまで強烈な弱体化はされないのではないでしょうか。

勝手に予想するなら、スプリンクラーがさらに異常な使用率になっていた(これも前回の記事を参照)ので、バケットスロッシャーデコやパラシェルターを弱体化するというよりは、スプリンクラーをやや弱体化するかな?と思います。例えば、必要インク数が増えたり、塗りの減衰が早くなったり、飛び散る範囲がほんの少し減ったりなど…。

おわりに

ステージやルールによってブキの傾向は違うのでは?

今回は、単純にブキと時間という関係で推移を見てきましたが、スプラトゥーン2をプレイしている人からすると、当然以下のように思うと思います。

  • さすがにガチアサリとガチホコを比べたら、ブキの使用傾向は違うのでは?
  • ホッケふ頭やモズク農園のような平面的なステージでは、カーリングボムを使う人が多いのでは?

これはもっともな指摘で、私自身もその傾向があるのではないかという仮説を持っていました。それについての分析は次回以降で。