ウデマエE-のスプラトゥーン分析

底辺イカがのし上がるためにスプラトゥーンを分析するブログ

YouTubeでスプラトゥーン2の参考になる人たち

知り合いから「参考になる動画を教えて」と言われたので、せっかくなのでまとめます。

スプラトゥーン2をやっていて、うまくなりたいとか自分に合ったブキを探したいとか単純にスプラトゥーンの楽しさを感じたいとか思ったときに、参考になる人たちの動画(というより自分がよく見ているチャンネル)を紹介します。 もちろん全部見ているわけではないので、他にもいっぱいいらっしゃるのですが…。

ちなみに本当に上手い人たちはopenrecで実況しているようです。 が、無料では過去動画を見られないのと、実況っていうかライブ(プレイの垂れ流し)なので、時間がもったいないので自分は使っていません。要点だけ見たい派なので…。

OPENREC.tv | Gameplay streaming and watching

ちなみにどの方も動画タイトルはかなり釣り気味で、そんな誇張して言わなくてもいいのに、と思いますが、視聴数を稼ぐためにはそうするしかないのかなと思ったりします。なので、動画タイトルの通りに視聴するのではなく、話半分くらいで見たほうが良いと思います。

以下、敬称略です。

特定のブキで上手くなりたい

ゆーへー | スプラマニューバーコラボ

www.youtube.com

スプラマニューバーコラボが上手いのですが、どちらかというとスプラマニューバーコラボというブキを使っていかにうまく立ち回るかというのを解説してくれている感じです。スプラマニューバーコラボを使っていなくても、立ち回りと考え方はかなり参考になるかと思います。 字幕で解説してくれます。

のわ(NOWA) | スプラシューター、N-ZAP85

www.youtube.com

シューター系が総じて上手く、特にスプラシューターやN-ZAP85が得意。考えていることを喋りながらプレイしてくれるので、その時点で何を考えたり何を見ているのかが分かります。

おりべ | プライムシューターコラボ

www.youtube.com

正直言って一番丁寧で分かりやすい動画だと思っていて、なんでこの動画が伸びないんだろうと思っています。 YouTubeの字幕機能を使って丁寧に立ち回りを解説してくれます。プライムシューターコラボならではの考え方や立ち回りが解説の基本になっており、特に同じブキを使う人は相当参考になると思います。

*メシアはボールドさま | スパッタリー、ボールドマーカー

www.youtube.com

この方は、スパッタリーやボールドマーカーが強いっていうより、ガチホコバトルというルールに命を賭けている人です(結果としてこのブキを使っているという感じ)。なので、ブキの使い方というより、ガチホコをどういう風に勝ち抜くかという意味で解説をしてくれます。

はしご | スプラチャージャー

www.youtube.com

この方はスプラチャージャーがもの凄く上手い…のですが、どちらかというとスプラチャージャーの使い方というより、上手いスプラチャージャーはどう立ち回るかというのを解説してくれる感じです。ですので、動画を見て下手なスプラチャージャーが上手くなるかというとそうでもなく、そこそこ上手いスプラチャージャーがめちゃくちゃ強くなるにはどうしたらいいか、という見方をするといいのかな、と思います。

よしざきそうた | スプラチャージャー

www.youtube.com

この方もスプラチャージャーの人で、先述のはしごさんとはまた違った立ち回りを見せてくれるので、合わせて見ると良いと思います。 たまに実況(ライブ)動画を上げてくれているのですが、その時だけで後からは見ることができないのが残念。

自分の好きなブキを探したい

基本的にいろんなブキを紹介してくれている方々で、自分の気になるブキだけ見ても参考になるかと思います。

ななと

www.youtube.com

一応メインはローラーの人(だと思う)のですが、動画的には様々なブキを紹介してくれて、そのどれでもかなり強い(という風に見える)人です。立ち回りはもちろん参考になるのですが、上手くなりたいというより単純にスプラトゥーンを楽しんで見たい、自分に合ったブキを探したい人がいろんな動画を見るといいのかなと思います。

ツトッキー

www.youtube.com

この方もななとさんと同様に様々なブキを紹介しながら上げてくれる人です。ななとさんよりはやや変わった構成での紹介が多い気がします。

ラルフ

www.youtube.com

メインはスクイックリンなんでしょうか?なんでも強いので、気になるブキの動画だけ見たら良いかと。

もの凄く上手い人たち

上手いのですが、かといって解説されるわけでもないので、強者のプレイを参考にしたい、立ち回りを盗みたいっていう人や、単純に「上手いプレイ」を見て楽しみたいっていう人向けです。