ウデマエE-のスプラトゥーン分析

底辺イカがのし上がるためにスプラトゥーンを分析するブログ

スプラトゥーン2で真の強者は何のブキを使って"いない"のか: リーグマッチとフェスマッチの公開ランキングから分析

真の強者が使っていないブキは弱いブキ?

今日からフェス第10回が始まりますね。

これまでの分析は、全てリーグマッチtop100のランキングの結果やフェス100ケツの結果を取得して行ったものでした。全てのデータをグラフ上に図示することはできないため、これまでの記事ではグラフ上に「Other」とか「その他」とまとめられた中に、様々なブキが含まれていることになります。

splatoon-analysis.hatenablog.com

splatoon-analysis.hatenablog.com

そもそもリーグマッチでのtop100やフェス100ケツいうのは、スプラトゥーン2における最上位なわけで、そこの中でとあるブキが1回でも使われているならば、そのブキは十分強いブキである可能性を持っているわけです。 ということで、1回でもそのブキが使われている=そのブキは強い、と仮定するなら、逆に1位〜100位で一度も使われていないブキは相対的に弱いと言えそうです(100位以内の誰もがそのブキのポテンシャルを理解して使いこなせていないという可能性もありますが、正直100位以内で気づけていないポテンシャルなんかないも同然だと思っています)。

ということで、逆にリーグマッチのtop100やフェス100ケツで使用されていないブキを調べてみました。 以前のブログでお伝えしたとおり、結局ブキ同士の相性はじゃんけんみたいなものであり、強いブキがあればそれに対してだけ強さを発揮する尖ったブキもあるでしょう。かつ弱いブキは基本的に調整が入るでしょうから、今使われていないからといって今後も使われないことは基本的にないと思います。あくまで2018年4月の時点ではこういう状況である、ということだけに留めておいたほうが無難かと思います。

計測期間

前回の記事と同様に、あまりに古いデータを使っても、そのあと調整が入っているため意味がないため、データは以下の期間に絞っています。

  • 2018/1/1〜2018/4/15

この間にフェスは4回(第6回〜第9回)開催されているため、フェス100ケツは4回×(alphaチーム100人+bravoチーム100人)=800人のカウントになります。 リーグマッチの場合は…1日12回×3ヶ月ちょっと×(ペア2人×100位+チーム4人×100位)=約60万人くらいのカウントでしょうか。

結論

リーグマッチはデータ数も多く、基本的に使われていないブキはありませんでした。つまり、どんなブキを使ってもウデマエ次第ではtop100に入ることができることになります。 フェスマッチは極端で、大半をtop10のブキくらいが占めていて、それ以外はほとんど見ません。これはこれで多様性としてはどうなんでしょうね…。

使用数の一覧

リーグマッチ(2018/1/1〜)

ブキ 使用数
N-ZAP85 53052
スプラシューター 38889
ホットブラスター 33464
スプラローラー 31449
スプラマニューバーコラボ 23526
スプラシューターコラボ 21527
プライムシューターコラボ 18164
バケットスロッシャーデコ 13772
スパッタリー・ヒュー 13379
わかばシューター 12712
ヒーローローラー レプリカ 12680
スプラチャージャー 12458
バレルスピナー 12124
ロングブラスター 12031
ボールドマーカー 10999
ラピッドブラスター 10856
ヒッセン 10824
.52ガロンデコ 9694
ヒーローチャージャー レプリカ 9651
スクリュースロッシャー 8814
スプラスコープ 8665
カーボンローラー 7941
デュアルスイーパー 7432
パラシェルター 7418
スパッタリー 7276
ノヴァブラスター 7246
ヒーローブラスター レプリカ 7225
N-ZAP89 7014
ダイナモローラーテスラ 6588
ヒーローシューター レプリカ 6102
ホットブラスターカスタム 6055
クラッシュブラスター 5903
ジェットスイーパーカスタム 5756
パブロ 5661
バレルスピナーデコ 5542
ダイナモローラー 5490
プライムシューター 4955
ヒーロースピナー レプリカ 4481
ホクサイ 4330
スプラスピナー 4302
.52ガロン 4182
スプラチャージャーコラボ 4052
スクリュースロッシャーネオ 3922
スクイックリンα 3815
スプラマニューバー 3783
ホクサイ・ヒュー 3667
ラピッドブラスターデコ 3625
4Kスコープ 3595
ヒーローシェルター レプリカ 3462
シャープマーカー 3459
Rブラスターエリート 3102
クアッドホッパーブラック 3025
ハイドラント 2784
ボトルガイザー 2699
.96ガロン 2662
バケットスロッシャー 2581
14式竹筒銃・甲 2563
.96ガロンデコ 2553
もみじシューター 2537
スプラスコープコラボ 2326
スプラローラーコラボ 2325
H3リールガンD 2162
リッター4K 2110
プロモデラーMG 2061
パブロ・ヒュー 1977
L3リールガンD 1971
プロモデラーRG 1893
ジェットスイーパー 1884
キャンピングシェルター 1882
H3リールガン 1647
ヒーローマニューバー レプリカ 1620
スパイガジェット 1466
L3リールガン 1461
ソイチューバー 1418
スプラスピナーコラボ 1374
ヒーローブラシ レプリカ 1329
ケルビン525 1099
ヴァリアブルローラー 1050
ヴァリアブルローラーフォイル 1042
4Kスコープカスタム 961
クラッシュブラスターネオ 920
パラシェルターソレーラ 845
ソイチューバーカスタム 820
ヒーロースロッシャー レプリカ 640
リッター4Kカスタム 639
ボールドマーカーネオ 580
ノヴァブラスターネオ 451
ヒッセン・ヒュー 198

下位は最近追加されたブキが並んでいます。単純に期間が短いからですね。 他は…ヒーロー系ブキは標準ブキと性能が同じだから置いておくとしても、一応全てのブキが並んでいるとはいえ、相変わらずのブキが下位にある気がします。ソイチューバーとかヴァリアブルローラーとか…。

フェスマッチ(第6回〜第9回)

ブキ 使用数
バケットスロッシャーデコ 182
N-ZAP85 107
ボールドマーカー 89
パラシェルター 72
スプラシューター 30
ホットブラスター 28
プロモデラーRG 21
スプラスピナーコラボ 19
ラピッドブラスター 15
スプラスピナー 15
L3リールガン 13
スクリュースロッシャー 9
デュアルスイーパー 8
バレルスピナー 8
スプラローラー 7
スパッタリー・ヒュー 6
バレルスピナーデコ 5
わかばシューター 5
14式竹筒銃・甲 5
N-ZAP89 4
スプラシューターコラボ 3
ヴァリアブルローラー 3
プライムシューターコラボ 2
プライムシューター 1
ホクサイ 1
ヴァリアブルローラーフォイル 0
ヒーローマニューバーレプリカ 0
ヒーローチャージャーレプリカ 0
ヒーロースロッシャーレプリカ 0
ヒーローブラスターレプリカ 0
ヒーローシューターレプリカ 0
ヒーローシェルターレプリカ 0
スクリュースロッシャーネオ 0
ジェットスイーパーカスタム 0
ホットブラスターカスタム 0
ヒーローローラーレプリカ 0
ヒーロースピナーレプリカ 0
クラッシュブラスターネオ 0
クアッドホッパーブラック 0
ラピッドブラスターデコ 0
ヒーローブラシレプリカ 0
パラシェルターソレーラ 0
ダイナモローラーテスラ 0
ソイチューバーカスタム 0
キャンピングシェルター 0
ボールドマーカーネオ 0
バケットスロッシャー 0
ノヴァブラスターネオ 0
スプラローラーコラボ 0
クラッシュブラスター 0
スプラマニューバー コラボ 0
スプラチャージャー コラボ 0
スプラマニューバー 0
スプラチャージャー 0
ジェットスイーパー 0
ロングブラスター 0
ホクサイ・ヒュー 0
ヒッセン・ヒュー 0
ノヴァブラスター 0
ダイナモローラー 0
スパイガジェット 0
スクイックリンα 0
シャープマーカー 0
カーボンローラー 0
もみじシューター 0
スプラスコープ コラボ 0
ボトルガイザー 0
パブロ・ヒュー 0
ソイチューバー 0
スプラスコープ 0
プロモデラーMG 0
ハイドラント 0
スパッタリー 0
ケルビン525 0
リッター4kカスタム 0
リッター4K 0
ヒッセン 0
パブロ 0
Rブラスターエリート 0
L3リールガンD 0
H3リールガンD 0
H3リールガン 0
4kスコープカスタム 0
4Kスコープ 0
.96ガロンデコ 0
.96ガロン 0
.52ガロンデコ 0
.52ガロン 0

リーグマッチに比べてやたら極端ですね…。もう何も考えずに上位ブキを使っておけという感じになりました。ウデマエ次第で不人気ブキでもランクインできるのかもしれませんが、本気で100ケツを目指すなら、好きなブキより強いブキを使ったほうがよい、という結論になりました。

終わりに

フェスマッチではなりふり構わず強いブキを使う

リーグマッチはある意味仲間とのお祭りみたいなものなので、好きなブキを使って楽しんで、かつ100位以内に入らなくても別に…という感じかと思いますが、フェスマッチで100ケツを目指す人は文字通り「ガチ」なわけで、そんな状況では好きなブキを使うよりは強いブキを使う、という傾向が顕著に表れました。

さて、スプラトゥーン2において取得できるデータは、フェス100ケツかリーグマッチのtop100の使用ブキくらいなので、今回をもってデータで遊べる範囲は遊んでしまいました。 もう少し統計的な知識があれば、もしかするとブキ×ステージ×ルールみたいな複雑な相関とかを調べることもできるのかもしれないですが、あいにく自分にそこまでの知識がありません。 もう取得できるデータも分析もあらかた行ってしまったので、あとは…何しましょう。 またフェス10回が終わってランキングが公開されたら情報をアップデートするくらいかなと思います。何かこういう分析をして欲しい、というリクエストがあればご連絡ください。

それでは、よいスプラトゥーンライフを。