ウデマエE-のスプラトゥーン分析

底辺イカがのし上がるためにスプラトゥーンを分析するブログ

スプラトゥーン2 フェス第10回: top200はバケットスロッシャーデコが圧倒的な利用率

フェス第10回のブキの傾向

フェスの第10回が終わりました。

第9回までの分析は以下の記事で行っています。

splatoon-analysis.hatenablog.com

今回、第10回が終わったということで、どんな情報がアップデートされたのかを見ていきます。 データは、フェス「未知の生物」「先進の技術」チームの100ケツ=合計200人の使用ブキです。 従って、全体の利用割合ではないことにご注意ください。あくまでも、スプラトゥーン2の最上位層はどんなブキを使っているかです。

結論

上記記事でも予想していたのですが、もう圧倒的にバケットスロッシャーデコでした。 第7,8,9回を経てどんどん使用率が上がり、特に目立った弱体化のアップデートもなされていなかったので、まぁバケットスロッシャーデコが多いだろうなと思っていたのですが、これほどとは…。

メインウェポンの使用率: 半数近くがバケットスロッシャーデコ

f:id:unchemist:20180422232141p:plain

もうグラフの通りなのですが、200人中94人、約半数がバケットスロッシャーデコを使っています。

f:id:unchemist:20180422232152p:plain

フェスの第7回から順当に使用率が増えていっています。第2回の頃のプロモデラーRGを凌ぐ、過去最大の占有率です。

また、パラシェルターとヒーローシェルターレプリカが、同じ性能であるにも関わらずブキが違うのでグラフ上は少なく見えますが、合計すると20%使われており、結局バケットスロッシャーデコとパラシェルターで全体の70%近くを占めているという状態です。

サブウェポンの使用率: なんと71%がスプリンクラー

バケットスロッシャーデコが多いので当たり前といえば当たり前なのですが、スプリンクラーが71%という結果になりました。

f:id:unchemist:20180422232449p:plain

スペシャルの使用率: イカスフィアとアメフラシ

f:id:unchemist:20180422232619p:plain

終わりに

自分もプレイしていたのですが、むしろバケットスロッシャーデコはほとんど見なかったので、あれ…予想が外れたかなと思っていたのですが、自分のような底辺と最上位では世界が違ったんですね…。 試しに自分も使ってみたのですが、普段シューターブキばかり使っているのですが、あまりに使い勝手が違いすぎてどうしていいか分からず、1回でやめてしまいました。スプリンクラーもどういう使い方がいいのか、実際に上手い人の動画を見てみたいものです。

ルールに合わせていろんなブキを使える人は凄いですね。

次回は来月に何らかのフェスが行われると思いますが、流石にここまでバケットスロッシャーデコばかりだと、なんらかの弱体化がなされてもおかしくないのではないかと思います。