ウデマエE-のスプラトゥーン分析

底辺イカがのし上がるためにスプラトゥーンを分析するブログ

スプラトゥーン2のリーグマッチでなりふり構わず1位になる方法

リーグマッチのモード(2人ペア/4人チーム)や時間帯、ルールでランクインの難易度は違うのか

リーグマッチで100位以内になると、イカリング2のランキングで名前を確認することができます。ある意味張り出したランキングに自分の名前が載ることは、1つの目標になります。

これまでの記事では、リーグマッチとブキの関係ということで、ステージやルールごとにブキに偏りがあるか(ひいては、ステージ、ルールによってどのブキが強いか)を見てきました。 結局のところ、どんなルールやステージでも現状ではN-ZAP85やスプラシューターなど、どんなルール、ステージでもそこそこ立ち回れるブキが強い傾向にあります。

splatoon-analysis.hatenablog.com

splatoon-analysis.hatenablog.com

それでは、あとはそういったブキを使ってウデマエをあげていけばリーグマッチで1位になれるのでしょうか? 今回は、もっと別の視点から、ずる賢く戦略的に1位を狙う(あるいは100位以内のランクインを狙う)方法を考えてみます。

【スプラトゥーン2】リーグマッチでランキング50位以内になって分かったランカーになる方法 - 人生楽して得して生きていたい

こちらの記事では、リーグマッチランカーになるためには以下の2つを推奨しています。

  • 4人チームでプレイ
  • 平日にプレイ

実際の肌感としてはそうなのでしょうが、これまでのデータからみてもそうなのかを確認してみます。 また、ルール(ガチホコバトル、ガチエリアガチヤグラ、ガチアサリ)によっても難易度に違いはあるのでしょうか?

使用するデータ

例によって昔すぎるデータを使っても意味がないので、以下の期間のデータを使います。

  • 2017/12/24〜2018/3/31

結論

ランク1位になることが簡単な条件

  • モード: 2人ペアより4人チームの方が簡単
  • ルール: ガチアサリ
  • 時間帯: 月曜〜金曜の05:00〜07:00、または07:00〜09:00の時間帯
  • 最低で2000ptくらい

ランク100位以内になることが簡単な条件

  • モード: 2人ペアより4人チームの方が簡単
  • ルール: 強いて言えばガチホコバトルかガチヤグラ
  • 時間帯: 月曜〜金曜の日中帯(夜以外ならどこでも)
  • 最低でも1500ptもあれば十分ランクイン可能

という感じでした。これに、ブキはN-ZAP85かスプラシューターなどを使えば、環境としては一番"狙いやすい"ことになります。

分析

プレイモードは4人の方が1位を取りやすい

f:id:unchemist:20180423182708p:plain

まず、2人ペアか4人チームかの違いです。上のグラフが1位のポイント、下のグラフが100位のポイントです。

見て分かる通り、1位は明らかに2人ペアより4人チームの方がポイントが低いです。つまり、4人チームの方が低いポイントで1位を取りやすいということになります。一方、100位の方は、概ね4人の方がポイントが低いものの、1位の方と比べてそこまで極端に4人チームのほうがポイントが低いわけでもなさそうです(とはいえ低いことは低い)。

というか、運さえ良ければ1200ptくらいで100位以内に入れるんですね…。その時間帯のほとんど全員で100位入賞してしまうのではないでしょうか。

ルールはガチアサリが1位を取りやすく、ガチホコバトル/ガチヤグラが100位以内に入りやすい

f:id:unchemist:20180423182738p:plain

次に、ルールごとの違いです。上のグラフが1位のポイント、下のグラフが100位のポイントです。 1位の方は明らかに紫色の線=ガチアサリのポイントが低いです。つまり、ガチアサリが低いポイントで1位を取りやすいということになります。 一方100位の方は、ガチアサリのポイントが低いということもなく、どちらかというとガチホコバトルとガチヤグラの方が低めに出ています。

時間帯は平日早朝〜朝が狙い目

f:id:unchemist:20180423182751p:plain

最後に、週間の時間帯ごとの違いです。上のグラフが1位のポイント、下のグラフが100位のポイントです。12/24から毎週のグラフを重ねて表示しています。 1位の方は割とグラフの形がはっきりしていて、低いところはほとんど「5:00〜7:00」の枠か「7:00〜9:00」の枠です。 逆に「23:00〜1:00」が最も激戦になっています。土日は全体を通して高いですね。

100位の方はバラバラで、平日であれば日中の時間帯はどこでもランクインを狙うことができそうです。強いて言うなら午前中でしょうか。

おわりに

ポイントが低いのには理由がある

例えば、4人チームというのはそれだけメンバーを集めるのが大変ですし、仮に集めたとしても4人で情報連携をしっかりすることは更に難しくなります。 従って、4人チームを作る難しさと4人チームで結果を出す難しさの2つがあるため、4人チームはポイントが低くなるのでしょう。

同様に、ガチホコバトルやガチエリアなどと比べてガチアサリは攻守の切り替えが難しく、ルールがほんの少し複雑であるというのもあるかと思います。あとは単純に不人気なのかもしれませんが…。

ということで、4人チームでガチアサリが狙い目ではあるものの、それを狙ったからといって自分が成果を出せるかはまた別の話かなと思います。

そもそもそういう環境を作ることが至難の業

いくら「平日早朝」「4人チーム」だと1位になりやすいとはいっても、それを実際に実現するのはなかなか難しいものがあります。「火曜日の朝7時に(自分以外の)3人の友達を集めてプレイ」ということに付き合ってくれる友人を見つける必要があります。ある意味、そういう友人がいる時点で既に勝ち組なのかもしれません。

おまけ: 大型連休/長期休暇シーズン(冬休み、春休み)は傾向が違う?

土日は学生や小さいお子様などがプレイすることが多いのだとすると、それと同様に冬休みや春休みはプレイヤー層に違いがあるはずです (実際にはどういう層がプレイしているかは分かりません。むしろ土日にしか休みの取れない社会人が多くプレイしているのかもしれませんし)。 しかし結論としては、冬休みシーズンだからといってポイントに大きな差はありませんでした。全体のプレイヤー層は変わるかもしれませんが、トップレベルになるとポイントはそこまで変わらないのでしょう。

ということで、どうしてもリーグマッチで名を残したい人は、ウデマエを上げる以外にこういうところもこだわってみてはいかがでしょうか。